ご無沙汰です(v^-゚)

久しぶりの更新です(笑)

山から下りると、親バカ父ちゃんになるので、、

山のことはなかなか、、、出来ずにいました。

まあ、これから半年は大日平山荘の親父として、がんばらさせていただきます。

今日からしばらく、大日平生活です。

まず、最初に登山道のことですね。

写真を紹介しながら、説明です。

夏道は猿が馬場までほとんど、でてます。倒木も多いです。

いつものように鉄レール橋の上は雪がありました。

猿が馬場~牛首までは上半分が雪。牛首も上半分は雪でした。大日平から上は、ずっと雪です。

アイゼン、ピッケルですが、猿が馬場~上牛首の雪はアイゼンは使用せず、ピッケルだけで登れましたが、牛首から上半分はピッケル、アイゼン必要です。

小屋では、平年より、2mほど雪はすくなく、スコップで掘ることなく、2階の非常口から入れました。西側、テラスのテーブルもでてたので、使用できると思います。

山荘内は悲劇でして、正月の能登の地震でかなりの被害がありました。食器など、割れ、物は散乱。とくに2階が酷く、鍵をしてたのですが揺れで窓が開き、、雨風が入り、予備の布団などがビチャビチャでした。機械もその部屋に入れていたので、駄目になっていそうです。

まあ、少しづつ、これから小屋開け作業、登山道整備、ぼちぼちやりますね。HPもこれから、載せますので、よろしくです。

予約などの問い合わせの電話は、午後6時以降でお願いします。日中はかなりドタバタしてます。

2024年4月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : saeki_naoki